九州大学九重研修所

山の家

山の家の外観写真です。

九大山の家について

九州大学の学生・教職員のための研修施設

九州大学九重研修所(山の家)は、昭和12年に建設された九州大学の学生・教職員のための研修施設です。

もっと読む >

予約・利用申込み方法

ご予約は、ご利用の1年前から可能です。

おおよその人数で、電話やインターネットから予約ができます。

参加者が確定してから使用申込書をご提出いただきます。

まずは、研修所事務室までお問合せください。

TEL:0973-79-2617

もっと読む >

利用心得

研修所を利用する際のルールになります。

入所・退所時間、食事やお風呂の時間帯や施設内で守るべき事項を記載しています。

ご利用の際は、必ず確認してください。

もっと読む >

九重共同研修所の設備

体育館・研修棟・宿泊棟

山の家の利用者は、隣接する九重共同研修所の研修施設や体育館を利用することができます。

運動施設としての体育館、講義やゼミに利用できる研修棟など充実した研修施設を完備しています。宿泊は、山の家で50名程度(共同研修所と九大山の家を同時利用することで130名以上)の宿泊も対応することができます。浴場は、九重という土地ならではの天然温泉を引き込んでおり、研修後の入浴は、一層のくつろぎを与えてくれます。

インターネット環境は、研修棟・宿泊棟で無線LAN(Wi-Fi)の利用が可能です。

もっと読む >

食事について

名物は、ダゴ汁

食事は、九重共同研修所の食堂でとることができます。

朝・昼・晩の食事提供を行っています。

メニューは、地域の食材を使ったものをご用意しています。

季節によって、バーベキューや鍋も提供していますので、ぜひご利用ください。

もっと読む >

施設案内(山の家内)

昭和12年開所時の面影を残しつつ内装・備品は現代風にアレンジ

昭和の雰囲気を残しつつ、現代的な改修を行っています。

在学時代に「山の家」で過ごされたOB・OGの方にも昔の思い出を呼び起させる雰囲気があります。また、若い現在学生のニーズにも応えた設えとなっています。

もっと読む >
Page Top